Column
コラム

【インタビュー】旅でも、移住でも、リゾバでもなく。ゆるやかに島とつながり「その先」へ向かう、新世代のFlowlife


2024/06/13

移住者インタビュー

Photo by nonoka

友人との出会いから、導かれるように新島へ

阿部銀司さん

1人目にご紹介するのは、アテンドスタッフとしてツアー全体を管理した阿部銀司さん。千葉県浦安出身で、日本大学芸術学部院で写真を学びながら、生活の半分を新島で過ごして制作活動を続けています。

阿部銀司さん(右)と木村アリス美南さん(左)
天野さんの明日葉畑にて Photo by nonoka

ツアー参加者と、明日葉農家の天野律子さん photo by Ginji Abe

1泊だけ過ごしたこの島で、まさかの転機が待っていた

木村アリス美南さん

2人目にご紹介するのは、ギンジくんとともにツアーをアテンドした、パートナーの木村アリス美南さん。神奈川県葉山出身の彼女は、1年前に訪れた新島旅行が思いもよらない転機となりました。

ツアーの中盤は斉木さんの塩づくりを見学 Photo by Ginji Abe

押し花と写真でつくるサイアノタイプのトートバッグ

僕らの世代に刺さる新島

今回のツアーでは初めて新島に来た旅行客はもちろん、何度も島に来ているリピーターの方や、新島ローカルの人が「新島ってこんないいところだったんだ」とつぶやいていたのが印象的でした。そしてもうひとつ、ギンジさんは「僕らと同じ世代の人にものすごく刺さっている実感があった」と言います。

Photo by Nonoka
ツアーの最後は、明日葉と塩のバスソルトを入れた足湯でリラックス Photo by Ginji Abe

ここに来たら、自分を変えられるんじゃないかと思った

水戸部 晃平さん

最後の一人は「新島に合う人だけ呼びたい」というギンジくんが声をかけた友人、水戸部 晃平さん。茨城県古河市出身で、去年11月から居酒屋サンシャインの厨房スタッフとして働いています。明日葉ツアーではランチを担当。電気トラブルで調理できないというハプニングにも見舞われましたが、「参加者のみなさんが残さす食べてくれたのが嬉しかった」と言います。

水戸部晃平さん Photo by nonoka
明日葉と塩を味わうランチ photo by nonoka

Column
関連記事

一覧へ

戻る