Column
コラム

【スタッフより】一年間ありがとうございました!


2023/03/31

気がつけば、明日でflow lifeの開設から一年が経とうとしています。

去年の今日は、このサイトオープンを翌日に控えて、緊張していたのを思い出します。

「観光は思い出を作り、移住定住は人生を作る。」というのは、一年間、私たちの伴走支援をしていただいた泉谷勝敏氏のお言葉ですが、実際にこの仕事と向き合い本当にその通りだなと実感しています。

移住相談を受けていると、その方の生活環境や過去のこと、未来のことを聞く機会が増えます。
そんな時に私たちスタッフがコラムに連載しているような、右葉曲折の誰の参考にもならないような人生は、見本にはならないけど、なんとなくみんなに勇気を与えられるらしい。ということもわかってきました。人生に無駄なものなどない、、、と信じています!

新島、式根島の移住定住は、まだまだ発展途上で簡単に成立するわけではありません。

それでも一生懸命通ってくれる方や、島に来れば顔を見せにきてくれる方達、何よよりも新島、式根島が大好き!と言ってくれる方達を、心から大事にしなければいけないと思っています。

一年の相談件数は171件、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
最近では島外だけではなく、島内からの空き家の相談も増えてきまして、少しずつではありますが、村内の変化も感じています。

次年度は、引き続き行政との連携、そして地域の皆さんとの連携を強めながら、より良いサポートができる窓口になるよう努力して参ります。
flowlife スタッフ一同

Column
関連記事

一覧へ

戻る